今日の一言 その224「素直さは最大の知性」
おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
一言シリーズですが
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます
「
子供達は素直。
小難しいことをイチイチ考えない。
「とりあえず、やってみる!」
だから、上手く行く。シンプル。
人は年齢を重ねれば重ねるほど、自分の過去の知識や経験によって、信念を強化してしまう。簡単に言うと、「頑固」になる。
その人が信じていることは、その人だけに当てはまるものなのに、まるで、他の人全員にも正しく当てはまるものだと錯覚してしまう。
頑固になったら終わり。
もう、新しいことは何も学べない。
ただ、自分が正しいと信じていることを、一生懸命に力説し続けるだけ。
自分が納得できるところだけ取り入れて、腑に落ちないところは取り入れない。なぜなら、世の中の99%の人が求めているのは、成功という結果ではなく、共感だから。求めているのが、同じ感情を共有することであって、結果ではない。
だから、理解出来なかったり、腑に落ちないことを言う人のことを、「あの部分は納得できない」とか、「あの人はよく分かっていない。」と、心の中から排除してしまう。
しかし、自分が納得できるところだけ取り入れて、腑に落ちないところは取り入れないのだったら、結局、自分の考えを保持しているだけ。
同じ考え方で、同じ行動をし続ければ、同じ結果しか出ない。
もし、本当の本当に人生を変えたいのだったら、むしろ、自分が納得できないことほど、自分の心の中に取り入れないといけない。そうしないと、何も変わらない。
普通の人と、成功者の間には、明らかな考え方の違い。
普通の人は、大人の常識に捉われている。多数決の原理で生きている。
皆が「正しい」と言っていることを、そのまま鵜呑みにしている。
だから、たとえ王様は本当は裸でも、裸だとは叫べない。なぜなら、周囲の人が言っていないから。
成功者は、例外なく「非」常識人。ただ、常識から外れているというのは、大人の理屈から外れているだけのことであって、むしろ、本来の「こども」の視点を残し続けている、というだけ。
好奇心の塊
大人たちから現実なんか聞きたくない。
実際に、自分の手で触ってみないと何も分からない。
だから、「とりあえず、やってみる!」。いつも、未知の世界へ、そして、新しい体験へと踏み出し続ける。
その考え方、その姿は、たまたま、常識に凝り固まっている賢い大人たちからは、非常識に見えているだけ。
何か小難しい理屈を、アレコレと力説している人の中に成功者は、ただの1人もいない。人生も、成功も、もっと「シンプル」。
自分が望む結果が出るまで改善を続ける。
自分の過去の経験にコダワリ、意見を力説し始めたら、もう進化・成長は、そこで終わり。そうではない。いかに、自分の過去の経験を捨てられるか。信じて来たものを疑うことが出来るか。
「素直」に取り入れることが出来るか?
他人の手垢で曇りまくっている心の眼鏡がキレイになっていくはずです。多数だから正しいのではありません。
皆が、「王様は豪華な服を着ている!」とどれだけ力説していても、裸の時は、裸です。
素直さは最大の知性
」
今日も素晴らしい1日を!
楽しんでまいりましょう!
ではまた♪